爆発的燃焼効果!HIITはなぜ痩せる?

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

皆さん、痩せやすい身体をつくる最強のトレーニング法をご存知ですか?

1度は耳にしたことがあると思いますが、そのトレーニング法とは、ズバリ

 

HIIT(高強度インターバルトレーニング) 

 

そもそもHIIT(高強度インターバルトレーニング)とは、

高負荷の運動と低負荷の運動を交互に入れるエクササイズのことを言います。

High Intensity Interval Training

の頭文字を取って
「HIIT(ヒート・ヒット)」

今回はそのHIITについて、どのような方法でどのような効果があるのかを解説していきます。

 

HIITの方法


まずHIITの運動内容ですが、至ってシンプルです。

20秒間全力で高強度の短時間運動をする。(例:連続スクワット、全力ダッシュ、バービージャンプなど)

10秒休憩する。

これを8セット繰り返します。これだけです。
実際にやるとトータル4分で終わります。

(その人の力量や目標消費カロリー量によって、6〜15セットに調整可能)

 

そんな程度の運動で痩せやすい身体になれるのか?
と疑問が出ると思います。

 

結論、なれてしまいます!

 

ではなぜ、HIITは痩せやすい身体になれるのか。

 

HIITの効果


・瞬間的な有酸素運動による
「消費カロリーの増加」

・全身の筋肉活性化による
「基礎代謝の向上」

・アフターバーン効果による
「脂肪燃焼効果の持続」

 

私たちが HIITで最も恩恵を受けると感じる点は、アフターバーン効果です。

HIIT後はこの「アフターバーン効果」といって
消費カロリーが爆発的に高まる状態 が長く続きます。

アフターバーン効果は、24時間〜72時間 持続します。

その時の消費カロリーは、通常の有酸素運動(ウォーキング等)を行うよりも 約6〜10倍 の消費が見込めます。

この効果はかなり絶大です。

 

ただし、「消費カロリーが上がるからHIITや有酸素運動をしていれば痩せる。だから食事は気にしなくてもいいや」

と考えてしまうと、せっかく増やした消費カロリーを摂取カロリーが上回ってしまい、本末転倒なので気をつけましょう。

(大型ジム等のスタジオレッスンに通う方々に多いのではないでしょうか。頑張った後のご褒美デザートランチの会話をよく耳にします。笑)

あくまで食事面は気をつけた上でHIITをプラスすることにより、アンダーカロリーに「燃焼」といった最強のレバレッジを効かせられ

結果、ダイエット加速につながるのです。

 

最後に、

効果が高すぎるHIITですが、やり込み過ぎると思いがけない怪我につながったり、疲労感が取れず仕事に集中できないといったデメリットも少なからず生じてきてしまいます。

アフターバーン効果の時間も考慮し、一般的には2〜3日置きにやることをおすすめします。

 

さあ、今年の夏本番に向けてカッコよく美しい身体を作っていきましょう!

enjoy  HIIT ,enjoy  Summer  !!

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP