呼吸を制する者は、ダイエットを制す!?

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

「呼吸」の重要性について考えたことはありますか?

 

生命活動の維持のほか、実はダイエットの観点でも呼吸の重要性が示されています。

しかし、

意識していないと日常生活で筋肉が身体全体の30%程度しか使えていないように

呼吸においても活用しきれていないケースがほとんどです。

特に、忙しさに翻弄されストレスフルな生活を送る現代人の多くは、そのような傾向がよく見受けられます。

 

ではなぜ呼吸がダイエットにおいても重要なのでしょうか?

 

まずはイメージしてみましょう。

モノを燃やすのには、ざっくり熱と酸素が必要となりますが

人間の体内でも同じことが言えます。

脂肪を燃やすのに必要なもの → 熱と酸素

つまり、

筋肉(熱を生み出す)と 呼吸(酸素を取り込む)となりますね。

 

ここでいう呼吸とは「深い呼吸」のことであり

深い呼吸は体内の換気率を高め、新鮮な酸素を血液に乗せて全身の隅々まで行き渡らせます。

その結果...

☆エネルギー代謝を上げる

☆老廃物を流す

☆冷え性を改善する

などのダイエット効果が期待できます。

 

また、

胸部と腹部の筋肉を使う ”運動” でもあり

特に腹部では深部の筋肉が使用されているので、周辺の温度が上がり

 

☆内臓脂肪が分解されやすい状態をつくる

 

加えて、

加齢や運動不足などにより呼吸筋や腹筋が衰えることで起こる

 

☆内蔵下垂(下腹ポッコリ)の予防・改善

にも一役買っているのです。

 

呼吸は唯一、自律神経に働きかけられる意識的な身体活動でもあるので

☆リラックス&リフレッシュ効果

も呼吸から得られるメリットなのであります。

 

挙げるとキリがない恩恵の数々ですが、そんな呼吸を最大限活用するために意識することは

たったの2点

①朝起きてから3回、深呼吸をする

→脂肪燃焼スイッチオン、効率よく脂肪が燃える状態をつくる

 

②日中、思い立ったらそこで深呼吸

→脂肪燃焼の促進、ストレスの緩和

 

1回の運動量はごくごく僅かなものでも、呼吸とは24時間常に行われる ”運動” です。

呼吸だけダイエットなんて上手いことは言えませんが、

ダイエット=ボディメイクを加速させる重要なポイントの一つです。

まさに『塵も積もれば山となる』ですね。

 

それでは最後に3回深呼吸してから、お別れとしましょう☆彡

...

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP