水を飲めば痩せる。3つの効果とは?

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

寒さも落ち着き、気温20℃を超える日が増えてきている今日このごろ。

喉の乾燥も冬に比べると感じづらくなり、また汗だくになるほど暑くもない。

 

という事で皆さん、いきなりですが

 

水はしっかりと飲めていますか?

 

成人の身体の60〜70%は水分で構成されており、筋肉においては80%が水分です。

体重を増やしたくない人は、水を飲むことでの浮腫「水太り」などと言われる間違った認識によって水分摂取を避けがちですが、それはあなたにとって悪影響でしか無いということをまずは断言しておきます。

 

では逆に、水がもたらす効果とは何なのか?

水とダイエット・ボディメイクの関係性も踏まえ、大きく3つお伝えしたいと思います。

 

水がもたらす効果 ①


「身体の循環機能が良くなる」

水を飲むだけでも血行が良くなり、取り込んだ栄養や酸素を効率的に各所へ運べるようになります。

同じく体内の老廃物の運搬もスムーズになり、栄養や酸素を得て活性化した臓器によって老廃物の排出も上手くいきます。

それが浮腫みや便秘の解消に大きな役割となっているのです。

 

水がもたらす効果 ②


「満腹感が得られ、空腹対策にもなる」

ダイエット中の食事は腹6〜7分目までに抑えていると思うので、少なからずお腹は減ります。

そんな時にも効果を発揮してくれるのは水。

食前に200〜300mlを飲んでおけば食べ過ぎを防げますし、食後の物足りなさや空腹を感じた時に、水をある程度飲むことで紛れたりもします。

 

水がもたらす効果 ③


「代謝があがる」

①にも繋がる話ですが、ここではエネルギー面に着目します。

「常温」の水を飲むことで、一度冷めた体温を平常に戻すエネルギーが発生します。

具体的に言うと、

体温より低い水を飲むと当然体温が下がります。

それを人間のもつ恒常性(環境の変化に対して、状態を一定に保つ機能)が働き、熱を産生します。

ごく僅かな変化だとしても、それが例えば1日2リットル分常に働いているとしたら、効果は覿面ですよね。

痩せやすく代謝の高い身体は、このようにしてつくられます。

だからといって「冷水」ばかりを飲んでいると体温を戻しきれないので注意してください。

 

以上、水がもたらす効果について理解できましたか?

1日に必要な水の量は、体重1kg×35ml とされています。

60kgの人であれば、60×35=2,100ml(約2リットル)ということになります。

また、運動習慣のある人はより多くの水分摂取を必要とし、特に筋トレをしている人は

前述のように筋肉の80%は水分という研究結果から、

トレーニングの2時間前に、最低500ml。

トレーニング前・最中に、最低500ml。

を意識することでパフォーマンス向上に繋がるとも言われています。

 

最後になりますが、

水はダイエット・ボディメイク以外にも、私たち人間が生きていく上で必要不可欠なものです。

美容面でも、まず注目されているのは水です。

必要だからといって水中毒になってしまう恐れがある「ガブ飲み」はせず

こまめな水分摂取を心掛け、1日を通して飲むようにしましょう!

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP