ダイエットで1番の大敵とは?

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

ダイエットにおいて、1番の大敵とはなんでしょう?

 

脂質や炭水化物(お米など)は、食べ過ぎると太ると言われています。

そのため、ダイエットにおいて1番の大敵(悪者)とよく思われがちです。

しかし、脂質や炭水化物(お米など)も決まった量での摂取を心掛けていれば、太ることはありません。

 

では、1番の大敵とはなにか?

 

それはズバリ「ストレス」です。

今回は、ダイエットとストレスの関係性。また、おすすめの解消方法についてもお伝えしたいと思います。

 

まず理想的なダイエットとして、痩せやすく太りにくくするために「基礎代謝を上げていくこと」が大切です。

しかし必要以上にストレスを感じてしまうと、あなたの脳や身体は「基礎代謝を大きく低下させてしまう」のです。

人間の身体は、ストレスを感じることで交感神経が刺激され、血管が縮こまってしまいます。

それにより血流が悪くなり、全身に必要な栄養や酸素を届けることが出来なくなります。

その結果、さまざまな臓器に影響を与えてしまい、基礎代謝が下がるという現象が起きるのです。

 

また、ストレスが原因で食べ過ぎてしまったという経験はありませんか?

ダイエットしている人なら誰しも経験したことでしょう。無理もありません。

ストイックだと思われている私たちですら、ストレスに耐えられず(または食べることでストレスが解消されると思い込んで)良くないと分かっていても食べてしまう経験が何度もあります。

それは「コルチゾール」というホルモンが関係しているのです。

コルチゾールとは、ストレスを感じると脳から分泌されるホルモンの一種であり、

コルチゾールが分泌されると、同時にインスリンも多く分泌されます。

インスリンは、血液中の中性脂肪を細胞に取り込む働きがあるため、必要以上に分泌されることで「体脂肪が増える原因」になります。

そのため、ストレスを溜め込みやすいストイックな人ほど、太りやすさとも隣り合わせなのです。

 

かといって、ストレスを溜めないという方が難しいですよね。

ストレスコントロールが上手な人は、溜めない努力もそうですがそれ以上に「ストレスの解消方法」を自分で分かっているのです。

 

人それぞれストレスの解消方法は違いますが、

私たちがオススメする「ストレスの解消法」をここからお伝えします!

よろしければ、ぜひ参考にしてみてください。

 

それは「自然に触れながら、有酸素運動を行うこと」です。

 

意外に思った人もいるしれませんが、脂肪を燃焼させることだけが有酸素運動ではありません。

「コルチゾール」の分泌を抑え、幸せホルモンと呼ばれる「セロトニン」を多く分泌させる効果もあるのです。

セロトニンが分泌されると、怒りや焦りなどのマイナスな感情を抑制し、精神を安定させる働きがある。と言われています。

したがってダイエットはもちろん、ストレス軽減にも大きな期待があるはずです。

 

有酸素運動の種目は、散歩・ジョギング・ダンス・サイクリングなど、なんでも構いません。

楽しく気持ちよく自分のペースで行えることが、ここでは最も大切ですから。

 

また、木々や川のせせらぎ、小鳥のさえずりなど、そういった自然に触れて心を落ち着かせることは

ダイエットに限らず、特に多忙な毎日を送る現代人には必要なことです。

 

「自然に触れながら、有酸素運動を行うこと」

フィットネスに絡めて取り組むならこうなりますが、

「有酸素運動で清らかに軽い汗を流してから、自然に触れられる環境でひと休みする」

もちろんこれだって良いのです。

 

意識的にやっている人は意外と少なかったと思います。

日常生活であまりしないことをすると、かえって気持ちがスッキリするので

ストレスに悩む人は、ぜひ一度やってみて下さい。

 

ストレスフリーのダイエットで、理想の身体を手に入れましょう!

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP