脂質がダイエットに不向きな理由

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

ダイエットをする上で大きく関係してくるのが

三大栄養素とよばれる3つの栄養素
『たんぱく質・脂質・炭水化物』

その栄養素のカロリー量によって、ダイエットが成功するか失敗するか大きく関わってきます。

中でも、最も注意するべきものは『脂質』

様々なダイエット理論が飛び交う世の中ですが、脂質を控えることを目的とする

『脂質制限ダイエット』は、ADDFITNESSでも提唱している
”健康的かつ最も効果的なダイエット法”です!

 

ではなぜ、脂質を抑えることがダイエットを優位に進めるのでしょうか。

逆になぜ、脂質はダイエットに不向きなのでしょうか。

 

それではここからが本題です。

脂質がダイエットに与える影響について詳しく説明していきます。

 

◇脂質 = 高カロリー


まずは、カロリー面に着目します。

(1gあたりのカロリー)
たんぱく質・・・4kcal
炭水化物 ・・・4kcal
脂質   ・・・9kcal

たんぱく質・炭水化物1gあたりのカロリー量が4kcalに対して、脂質のカロリーは倍以上の9kcal。

例えば、たんぱく質や炭水化物は100g摂取しても、400kcal
⇒たんぱく質の食品例:鶏胸肉200g=約400kcal(2〜3食分)
⇒炭水化物の食品例 :お米200g=約400kcal(お茶碗ふつう盛り2杯分)

これなら、ダイエッターの1食分のカロリー規定範囲におさまります。

 

それに対して、

脂質を100g摂取した場合は、900Kcalとなり超ハイカロリー。

これだと、ダイエッターの2食分のカロリーを摂ってしまう計算になってしまいます。

 

脂質が多い食材(脂っこいもの)だと、唐揚げ・とんかつ・カレーライス・ラーメン・ピザ・パンケーキ・ドーナツなどなど

いわゆる「悪魔的に旨いもの」が連想できるかと思います。

それら食材の凄まじいカロリーも、大半は脂質によって構成されていると考えれば、食べようと伸ばした手も引っ込めたくなるはずです。笑

 

ダイエットの絶対原則である

摂取カロリー < 消費カロリー

を作り上げるためにも、最もカロリーの多い脂質の摂取を減らすことが大切なのです!

 

◇脂質というだけに脂肪になりやすい


脂質は糖質と同じで、身体を動かすエネルギー源でもあります。

また、ホルモンや各細胞膜の構成材料でもあるため、もちろん最低限の摂取は必要不可欠です。

しかし、必要以上に摂り過ぎた脂質は、エネルギー源としても構成材料としても不要とみなされます。

 

するとどうなるか、、

 

世のことわり…
「要らないものはゴミ箱に放り込まれる」

 

大げさな言い方ですが、ここで言っているゴミ箱が何を指しているかは想像もつきやすいかと思います。

 

脂肪細胞です。。

 

さらにその脂肪細胞は、良くも悪くもどこまでも増え続けることができ、蓄え続けることができます。

脂質はそこで脂肪へと変換され、体脂肪として身体の至るところに居場所をつくるのです。

 

これを、恐怖のリサイクルと呼んでいます。笑

 

体質や習慣によって、体脂肪の溜まり方も脂肪の分解能力もさまざまなので一概には言い切れませんが

脂質が多い食事を摂れば摂るほど、体脂肪の増加へと繋がってしまいます。

ですから、脂質の多い食生活の人は一刻も早く改善し

『脂質制限ダイエット』『低脂質メニュー』という言葉があてはまる食生活を意識しましょう!

 


以上が脂質がダイエットに不向きとされる理由となります。

念のため付け加えておきますが、全ての脂質がダイエットに不向きという訳でもありません。

脂質の摂らなすぎも、乾燥肌になりやすくなったり・免疫力が低下し風邪を引きやすくなってしまうのも事実です。

 

魚の脂であったり、オリーブオイルなど「身体に良いとされる脂質源」を積極的に摂取しましょう。

また、魚の油やオリーブオイルなどは免疫力向上もそうですが、脂肪燃焼効果を高めてくれたりもします。

しかし、ここでも注意してもらいたいのは

「身体に良い脂(油)でも摂り過ぎはNG」ということ

良い脂(油)だからといって、1日で脂質量50〜100gほど摂取していれば

ガッツリ系ラーメンを食べているのと何ら変わりません。

 

1日あたり「30〜40g程度」の脂質を、良質なものから摂ることをおすすめします!

脂質とも上手に付き合って、これからのダイエットを有意義に進めましょう♪

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP