背中トレーニングの代名詞【ラットプルダウン】について

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

背骨は横から見て緩やかなS字カーブを描き、肩甲骨は滑らかに動くかどうかがその人の姿勢と体型を決めています。

近年、コロナ禍からのリモートワーク増加の流れもあり、大半の人は猫背の姿勢が定着してしまっています。

また、世の中の暮らしが色々と便利になっている反面、日常で活発に動く機会も減り、肩甲骨まわりの筋肉低下から柔軟性までもダウンしてしまう傾向にあるのです。

 

ということで今回は、

肩甲骨まわりの柔軟性を高めたり、筋力強化におすすめ!

背中トレーニングの代名詞
【ラットプルダウン】についてご紹介します!

 

 

この機会にぜひ背中を鍛えつつ肩甲骨の動きを整えて、美しくカッコいい後ろ姿を創りましょう♪

 

【ラットプルダウン】


①姿勢が良くなる

背中の筋力が弱くなってしまうと、背骨をしっかり支えられなくなり猫背の原因になります。

また、肩甲骨の動きが悪くなると、上半身の血行までもが悪くるため「肩こりや頭痛、腰痛」などの症状が出やすくなってしまいます。

そんな時はラットプルダウンで背中を鍛えると、弱っていた筋肉が活性化され、肩甲骨の正しい可動域や背骨の正しい位置を取り戻すことができます。

さらに続けていると、背面から引っ張られるようにして自然と胸が張れるようになり、姿勢が良くなります。

姿勢が良くなると、今度は呼吸ひとつをとってもしっかり行えるようになり(後述でもありますが)代謝が上がるので美くびれも創られやすくなるのです。

 

背中を鍛えるだけで、周囲には活き活きとしている活動的な人の印象を与えられるので、それだけでも大きな利点ですね。

周囲から良く見られたい人。反対に他人の後ろ姿をみてガッカリしてしまった経験がある人。

もちろん、猫背による身体の不調に悩まされている人は、ぜひ積極的にラットプルダウンを行いましょう!

 


②引き締まった美しいボディライン(美くびれ)が手に入る

背中を鍛えることで筋肉が強化されるだけでなく、背中からウエストにかけてのボディラインにメリハリがつきます。

それによりキュッと引き締まったくびれにさらなる強調を生み、より美しいボディラインを手に入れることができます。

またラットプルダウンは二の腕の筋肉も使用するため、背中だけではなく気になる腕まわりの引き締め効果も期待大です!

 


③基礎代謝が上がり、痩せやすく太りにくい身体になる

ラットプルダウンは、基礎代謝の向上にも効果的です。

基礎代謝とは、座っていたり寝ていたり何もしていなくても消費されるエネルギーのことで、

基礎代謝が高ければ高いほど、痩せやすく太りにくい身体ということは良くご存知かと思います。

背中の筋肉群は、足の筋肉群に次いで2番目に多く、ラットプルダウンによって筋肉量を増やす(筋肉を活性化させる)ことで基礎代謝を向上させることが可能です。

また、体温を高めて脂肪燃焼を活発に促してくれることで有名な『褐色脂肪細胞』が多く存在するのも、肩甲骨まわりなのです。

 


以上のことから、

背中を動かすと、痩せやすく太りにくい身体になります。その代表種目(マシン)として【ラットプルダウン】をご紹介しました。

とはいえ、トレーニングで基礎代謝が上げたからといって、食事は気にせずに好きなものばかりを食べて良いことには当然なりません。

第一で重要なのは、あくまでも食事。

食事を気をつけているからこそ、トレーニングの効果を実感しすくもなるので『食事&トレーニングの相乗効果』を最大限に発揮して、理想の身体を手に入れましょう!!

 


◇最後に◇

【ラットプルダウン】は背中の筋肉強化。肩甲骨の柔軟性アップ。そしてダイエットにも最適のトレーニングです。

たくましい逆三角形の背中を造ったり、姿勢や肩こりの改善や美しいボディライン(曲線美)の形成などの嬉しい効果が多く得られます。

そんなラットプルダウンですが、慣れていないと腕の力だけで引いてしまったり、普段意識しない背中の動き(とくに肩甲骨の下制)の習得を必要とするため、初めは難しい部分があるかと思います。

ここはトレーナー指導のもと、しっかりと正しい動作を身につけましょう。

”人はあなたの後ろ姿を、あなたが思っている以上に見ています。”

美しくたくましい背中で、自信あふれるオーラを放って頂きたいものです!

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP