「コンテスト直前」ベストボディ・ジャパンに向けた最終調整

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

今回は、私(ライム)が、ベストボディ・ジャパンに向けて1週間前から行っていた最終調整方法』についてお伝えしていきます。

コンテスト前の1週間というのは「ピークウィーク」とも呼ばれ、最後の調整期間であり非常に大切な期間となります。

この期間の過ごし方次第で、今まで長く積み上げてきた減量・トレーニングの成果を最大化することもできますし、水の泡にしてしまうこともあります。

 

具体的にどんなことをしたのか。

 

7/9〜7/14の6日間で、以下の内容を行いました。(コンテスト当日は、7/15)

・水ローディング、塩ローディング(2日間)

・水抜き、塩抜き(4日間)

・カーボディプリート(1日)

・カーボアップ(1日)

 


◯水ローディング・塩ローディング(2日間)

◯水抜き、塩抜き(4日間)

この作業を行う理由は、身体の水分を抜いて浮腫みをなくし、コンテスト当日に筋肉のカットを出やすくして、身体の見栄えを良くするために行います。

やり方として、初日〜2日目に普段より「水分・塩分」をあえて多すぎるほど摂取し、その分の排水機能を高い状態にしておきます。

排水機能が高い状態のまま「水分・塩分」の量を徐々に減らしていくことで、スムーズに体内の水分を抜ききるというのが狙いです。

 

どのような過程で行ったかと言いますと

(実施期間:7/9〜14)

7/9〜10 塩:20g、水:8L 以上

7/11    塩:10g、水:4L (各半分に)

7/12           塩:5g、水:2L(各半分に)

7/13    塩:5g、水:1L(水半分に)

7/14           塩:カット、水:500ml 以内

この様な内容で行いました。

普段から水は6L以上、塩も特に制限をせずに摂取していたので、開始の2日間はなにひとつ苦ではありませんでした。

一般的には、水分と塩分を尋常じゃない量(危険ともいえる量)を摂るこの2日間は苦行だそうです。笑

また、その後の4日間で水分と塩分を徐々に減らした期間も、特に辛さは感じませんでした。

今までの食事制限が辛すぎて、感覚が狂っていたのかもしれません。笑

 

結果として

この調整が見事にハマり、浮腫みは無く良い状態で当日を迎えることが出来ました!

上手く皮下水分が抜けたことにより、課題であった腹筋もしっかり確認できるように。

毎日着実に皮下水分が抜けていく実感があり、変化する身体を確認するのが朝一番の楽しみになっていました。


次に、コンテスト2日前と前日に行った

◯カーボディプリート

◯カーボアップ

をご紹介します。

 

カーボディプリートというのは、

一定の期間で炭水化物を限りなくゼロにし、身体に貯蔵されている糖質を枯渇させることを目的としています。

カーボディプリートを行うことによって、その後のカーボアップの効力を最大限引き出すことができます。

 

比較として、こちらは普段(減量末期)のPFCバランスになります。

こちらはディプリートした1日のPFCバランスになります。

「炭水化物」を控え、「たんぱく質」は体重×2gの120g、「脂質」をいつもより多めに。

その中でも普段のカロリーを超えないように意識しました。

この内容で1日を過ごしました。

 

その結果

夜に自分の身体を見た時には、ショックを受けました。

エネルギー源である糖質がないため、身体に力が入らず筋肉の張りも出ない。それに血管も全く浮き出なくなりました。

「うわ〜」と思いましたが、ディプリート期間はこの状態になれば良いのです。

なぜなら、これが身体からエネルギー(糖質)が枯渇している合図だからです。

 

その枯渇している状態から、一気に糖質をブチ込んで筋肉を張らせるのが、翌日の「カーボアップ」

1日、このPFCバランスで過ごしました。

食事メニューは、白米600g、お餅7個、あんこ100g、鶏胸肉150g です。

お米の甘み、お餅とあんこの組み合わせ、数ヶ月ぶりの甘い物。。

とにかく最高でした!

しかし、それ以上に嬉しかったのは、この内容がまたドンピシャにハマったことです。

筋肉には張りが戻り、血管もはっきり視認できるほどに、何よりも身体が元気になりました。

    

左が最終調整前(7/9)の写真、右が最終調整後(7/14)の写真

明るさ等の加減で分かりづらいですが、血管の見え方や腹筋の溝、凹凸具合がかなり変わっています。

余計な浮腫みもなく、皮膚が筋肉に張り付いている実感さえありました。

初めての本格減量、初めてのコンテスト出場

もちろん初めての最終調整でしたが、コーチングサポートもあり”成功”といえる出来だったと思います。

その集大成が、当日のこの身体になります。

まさに『自分史上最高の身体・コンディション』で当日を迎えることが出来ました!

この最終調整の経験を活かし、次戦でも良い状態で挑めるようにしたいです!!

 

ではまた♪

 


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP