【RYO】悲願達成!ベストボディジャパンを終えて

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

まさに圧巻でした


4/14(日)ベストボディ・ジャパン2024  さいたま大会

よろしければコチラの過去ブログもご覧ください ↓
【RYO】ベストボディジャパン出場への思い

 

2019年、SHIMA代表の入賞ステージに感銘を受け、心の奥底で憧れ続けていた表彰台。

2020年、初出場予定だった大会は当時コロナの蔓延により開催間近のところで中止となり、

2021年、ルーキーイヤーでは2大会に出場するも惨敗。

2022年、昨年の経験からバルクアップし、魂を込めて挑んだものの、やっとの思いで仕上げた身体と引き換えに疲労感の滲み出た残念なステージング。もちろん惨敗。

2023年、トレーナーライムのサポート役として違う視点から大会を感じ、翌年に向けた準備を着々と進めはじめ、

2024年、20代フレッシャーズクラス最後の挑戦となる今大会にて悲願の表彰台。準グランプリ獲得。

   

フィットネス業界に携わる者として大会が全てだとは決して考えていませんが、やはり『当時の憧れを具現化することに対しては意義がある』とも思っております。

ましてはそれが、ライフスタイルに結び付いているものだとすれば尚更です。(後述にもあり)

 

優勝でなくとも、私には全く関係ありません。

表彰台から眺める景色。走馬灯のように駆けめぐる過去の思いや経験。注がれる歓声。

 

まさに ”圧巻” の一言に尽きます。

 

 

たかがコンテスト、されどコンテスト。
準備期間からステージングまで根本から考え直した
”魅せる” とは?


自身4度目の出場となる今大会は、準備段階でのマインドやプロセス(意識や過程)が過去のそれとは全く違うものでした。

過去3大会はすべて「減量期間にいかに身体を作り込めるか」に重点を置いていたのに比べ、

今大会は『身体を作り込むこと自体は、普段のライフスタイルそのもの』と捉え、辛くて険しい大会減量といえどあくまでライフスタイルの延長という究極認識』で進めていきました。

 

予選敗退に悔し涙を流し続けた過去3大会との大きな違いは、

◯最も大切なステージ上での振る舞い方にエネルギーを注ぐことができたこと

◯その時かぎりの身体・筋肉ではなく、ライフスタイル(=普段の自分)を余裕もって表現できたこと

→納得のいく身体を作ることが最大の目的となっていた過去3大会

(作り上げた身体は評価の一つにすぎないものとして)
→ステージで本当に輝くための表現力
 ”魅せるの本質” を追い続けた今大会

  

この違いが、初のファイナルステージ進出!!

さらには、
モデル部門【準グランプリ】という栄誉を頂けた最大の勝因だと考えます。

 

もちろん、

減量期間(たとえば3ヶ月間)、意識をガラリと変えて全く違う自分を創り上げることも相当な価値を生むとは思います。(今までの自分はそうでした)

しかし!!

ADDFITNESSの掲げる理念に
『ライフスタイルにフィットネスを加える』
とあるように、いかに普段からの取り組みが重要か。

あらためて実感する貴重な経験となりました。

 

 

今後に向けて


まずは、11/24(日)両国国技館にて開催される

ベストボディ・ジャパン2024 日本大会

への出場権を獲得することができたので、そこに向けてまたボディメイクに励みます。

 

それ以上に突き詰めるべき課題として、今回のカタチある経験を軸に

ジム内外のフィットネスを愛する人達のモチベーションで在り続けることはもちろん、

何もボディメイクのみに拘らない「美容・健康・パフォーマンスアップ・QOL向上」等々
”トータルフィットネスの普及” に努めていきたいと強く願います。

その為の『史上最高の自分』の創出
その為の『自己肯定感と人生幸福度』の充溢

とまで言ってしまうと少々重苦しいでしょうか。笑
しかしまぁ、本心なのは変わりないので語らせてください。笑

4年越しとなっても目標を成し遂げられた今回のように、苦難があろうと必ず実現させますので!

 

 

最後に


最後になりますが、

いきなり大会出場を公表してからの1ヶ月。そして準グランプリ獲得という報告をしてから今日までの数日間。

多くのご声援ならびにお祝いのメッセージや品物の数々、本当にありがとうございました。

いまは自分を取り巻く環境に改めて感謝しかありません。

日々の御恩を忘れることなく、今回の私の経験を皆さまのダイエット・ボディメイクサポートに落とし込んでフィードバックしていきます。

そして皆さまの「美と健康」への思いと共に、ジム全体いや業界全体を盛り上げていきたいと思いますので、引き続きご理解ご協力のほどお願いします!

 

SHIMA代表

私をフィットネスの道へと導いてくれたことに感謝いたします。当時ボディメイクの基盤を作ってくれたことはもとより、当日も何よりも心強く強大なバックを感じられたからこそ「純粋な憧れ」を『カタチある称号』として4年越しに手にすることができました。もちろん、大会で結果を出すこと自体はトレーナーの価値でも仕事でもありません。その中でも私を信じて見守ってくださりありがとうございました。お陰で”トレーニー” としての目標はひとつ達成しました。今後は ”チーフトレーナー” として、今後のADDFITNESSを担うべき ”後のマネジャー” として、まだまだ至らない点ばかりではありますが、日々精進いたします!

1番身近に応援サポートしてくれたトレーナー陣

本当にありがとうございました。これも大会がどうこうでは決して無いですが、先陣は切りました!共に燃え上がっていきましょう!!

 

とにかく最高の一日でした \(^o^)/

ADDFITNESS チーフトレーナー  RYO

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP