ダイエット(Diet)とは?

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

○ダイエット(Diet)とは?

ダイエットと聞くと、皆さんはどんな意味を連想しますか?

 

運動や食事制限をして”体重を減らす行為”
と考える方が大半だと思います。

今日の我が国、日本では上記のように

美容、健康を目的とした”減量”
といった意味が定着しています。

 

しかしながら、この意味そのものは

ダイエット「Diet」ではなく、ウエイトロス「Weight loss」の表現が正しいでしょう。

 

ダイエット「Diet」の本来の意味は、

 

健康を目的とした食事、もしくは食事療法による体調管理

となります。

 

さらに言うと、JDHA(日本ダイエット健康協会)におけるダイエットの定義として、

人が本来備えている代謝機能を正常に保ち、日常生活を健康的に送ることができるための適正体重を維持または獲得することを目的として、
食事、身体活動、その他あらゆる生活習慣などを調整し、心身ともに活性化させること。

 

と定められています。

 


○ファッションがダイエットの新分野をつくった

とはいえ、日本人の感覚のズレは無理もありません。

いきなり専門的な話になりますが、

女性ホルモンである「エストロゲン」は、内臓脂肪の増加の抑制、骨密度の保持、女性独持の曲線美や魅力を引き出します。

肌の露出によってそのホルモンの分泌量が増す、という研究結果が出ているのです。

 

このことからも、より痩せてキレイに魅せるために

ダイエット = 減量 の認識が広まっていったのだと思います。(女性だけに言えることでもないのですが)

ダイエットしようと試みて、過度な運動や食事制限により健康状態を崩してしまっては、元も子もありません。

 

健康的なダイエット生活を送ることにより、

結果的に痩せてキレイになっていく。

正しい意味をまずは理解し、心身ともに健やかな人生を送りましょう。

 


○正しいダイエットとは?

・適正な目標体重、期間
・正しい食事内容、摂取方法
・運動習慣の改善
・健康優先
・モチベーション保持
・知識の上書き
・ダイエット法の選択

以上があげられます。詳しい内容については後々ブログで取り扱っていこうと思います。

今後の投稿にご期待ください!

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP