プロテインを飲むメリットとは?効果的に摂って美しく健康的に

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

「プロテイン」といわれて何を想像しますか?

 

筋トレやスポーツなどを日常的に行っている人が飲むアスリート向けのもの。

といったイメージを持っている人が多いのではないでしょうか。

また、プロテインを飲むと大きな筋肉がついてしまう、だから私にプロテインは必要ない。と思っている人もいるかと思います。

しかしプロテインには、

私たちの身体に欠かせない栄養素を効果的に摂れるだけでなく、むしろ今までそんなにプロテインに関心が無かった人にこそ飲んでもらいたい『色々なメリット』が存在します。

 

そんな今回は
プロテインについて解説していきたいと思います。

 

まず

プロテインとはそもそも何なのか?


ズバリ、たんぱく質そのもの のことを差します。

たんぱく質って、肉や魚に含まれている栄養素のたんぱく質?
と思った方。

大正解です!

外来語である「プロテイン」を直訳すると「たんぱく質」です。

したがって、肉や魚を食べている時点でプロテインを飲んでいるのと同じということになります。

(たんぱく質を構成するアミノ酸や生成由来は若干異なりますが、この段階では不問とします。)

 

プロテインは、たんぱく質をお手軽に摂取することができる、栄養補助食品 です。

日本では、パウダー状のものを総称して「プロテイン」と認識されるようになっただけのこと。

そのため、プロテインを飲むことは、そんなに怖いことでも特別なことでもありません。

 

次は

プロテインを飲むメリット について


前述で、プロテインはたんぱく質そのものだと説明しました。

たんぱく質は、私たちの身体に必要不可欠な構成要素であるだけではなく、酵素やホルモンなど身体の機能を調節する大切な役割もしています。

そのため、不足してしまうと筋肉量の低下や肌トラブルの続出。

免疫機能の低下からメンタルの不安定など、、すべて負の事象に繋がってしまいます。

そうなると、美や健康どころではなく、日常生活自体が困難、憂鬱となってしまうことは言うまでもありませんね。

 

たんぱく質の摂取がとても重要なことは、お分かり頂けたでしょうか?

 

ここからは、数字も交えながらもう少し具体的に。

 

1日のたんぱく質の推奨摂取量は?


男性の場合:約70g、女性の場合:約50g(一般成人)

 

とはいえ、

ダイエットでも筋肥大でも「ボディメイク」を行う人の
推奨摂取量は

男性の場合:体重(kg)×1.5〜2倍以上(g)

女性の場合:体重(kg)×1.2〜1.5倍以上(g)

となります。

 

これは、筋トレや食事制限によって加わるストレス(刺激)が、筋肉の構成材料である「アミノ酸」を消費させるためです。

 

男性の場合、例えば70kgの人だと、1日140g(目安)のたんぱく質を摂らなければなりません。

トリ肉で考えると、約600gの肉を食べないといけません。

 

女性の場合も同じです。

例えば60kgの人だと、1日90g(目安)のたんぱく質が必要なため、

トリ肉で考えた時、約400gの肉を食べる必要があります。

 

胃袋的にも!時間的にも!はたまた家計的にも!!

当然、食べられる訳がありません。

 

そこでついに

プロテインの本当の出番です!

 

プロテインは、シェイカーにプロテインパウダーと水(150ml〜300ml)を入れて混ぜるだけ。

たったそれだけで、たんぱく質を約20g摂取できてしまいます。

 

また、筋トレ後のゴールデンタイムにはプロテインが良いことは、以前より知られていますが、まさにその通り。

筋トレ直後に大量の肉、、なかなか食べられませんよね。

生理学的にも、筋トレ後の疲れた身体には吸収しやすいプロテインが良いとの研究結果です。

 

このお手軽さこそが、プロテイン最大のメリットではないでしょうか。

 

ーーー

ADDFITNESS オリジナルプロテイン

 

ADDFITNESSが3年以上もの歳月をかけて
培った知識と経験則すべてを集結したこの1袋この1杯。

ついに完成させました!

  WHEY PROTEIN


BCAA(筋肉に最も必要な3つのアミノ酸。バリン・ロイシン・イソロイシン)や

不足しやすいビタミン類が豊富に含まれており、1杯で筋肉の合成促進、分解抑止。

肌・髪・爪などの美容効果から、各細胞の活性化によるアンチエイジングまで。

 

世の中、甘さを極めたものや筋肉のみに特化したものなど、色々なプロテインが出回るようにもなりましたが

こちらは老若男女問わず、嬉しい効果が盛り沢山のプロテインになります。

 

自信があるから変な安売りはしませんし、「これだけ飲めば痩せる」など信憑性に欠ける言い方もしません。

あくまでも最低限の食事と運動が伴っていてこその栄養補助食品として

 

たんぱく質が不足している朝、1日のスタートに1杯。

筋トレ後の栄養補給に1杯。

外食前や宴会前の、食べ過ぎ飲み過ぎを防ぐために1杯。

就寝前の筋肉分解を防ぐために1杯。など

 

目的や食事習慣によって変わりますが、1日1〜3杯。

ADDFITNESS オリジナルプロテインを飲んで、美しく健康的なフィットネスライフの構築に役立てみてはいかがですか?

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP