中年太りの原因は食べ過ぎだけではない?!

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

 

年齢を重ねると肌にシミやシワが増えて老化するだけでなく、お腹周りや腰に贅肉が付くようになります。

 

これは食べ過ぎによることが原因でもありますが、実は「筋肉の減少」によるもので、中年太り最大の原因と言われています。

 

人生100年とも言われるこの時代に、筋肉が最も多いのは20歳前後。

 

以降、残念ながらあなたの筋肉は「筋トレ」を行わない限り、右肩下がりで衰えていきます。

 

衰え方には個人差はありますが、30〜50歳までは年間0.5〜0.7%、50歳からは年間1〜2%の割合で筋肉は減り続けると言われています。

 

つまり、20歳の時の筋肉量を100%とすれば、50歳では80%、80歳では50%まで半減してしまいます。

 

この筋肉は「基礎代謝の20〜30%を占める」と言われ、運動をしていないときでも筋肉量が多ければ体内のエネルギーをたくさん消費します。

 

逆に、加齢で筋肉が減ると消費カロリーが減少して、代謝も下がります。

 

筋肉が減った体で、若い時と同じように食べていると間違いなく太ります。

 

ですので、中年太りを予防するには「筋トレ」が必要不可欠です。

 

筋肉は車で言えばエンジンのようなもの。

 

時代はエコでも、筋トレをしてエネルギー代謝の高い「低燃費な体」を作りましょう!

 

このブログを読んでくれたあなたの健康意識の琴線に触れられたならば幸いです。

 

参考:厚生労働省 生活習慣病予防のための健康情報サイト

 

ではまた♪

 


ダイエットやボディメイクに悩んだ時には、ぜひ ADDFITNESS にお任せください。

ひとりひとりに合った最適なプラン。確かなメソッドをご用意のもと

あなたの「自分史上最高の自分」を創造するお手伝いをさせていただきます。

 

ADDFITNESS  LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ パーソナルオンライン栄養指導

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

 

Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 


ADDFITNESSは、自分の体型を変えたい方のための、完全予約制のパーソナルプライベートジムです。

お客様のニーズに合うボディデザインはもちろん、トレーニングや食事管理を乗り越えるためのメンタルケアもおまかせください。

ADDFITNESSをお選び頂いた皆さまに、自信と笑顔に満ちた毎日を過ごしていただきます。

思考は現実化します。

関連記事

PAGE TOP