ダイエットには朝食が重要!しっかり摂るべき3つの理由

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

皆さんの中には、1日のトータルカロリーを減らすために
朝食を摂らないと考えている人もいるかも知れません。

または、食べないといけないと思いつつも

朝が忙しい、朝は食欲が湧かない。などの理由で食べない人も多いのではないでしょうか。

 

しかし、結論から言うと

ダイエットにおいて「朝食」はとても重要です!

 

ではなぜ、ダイエットには朝食が重要なのか。

しっかり摂るべき理由について、大きく3つあります。

 

・1日の代謝を上げる

・便秘解消につながる

・昼食以降の血糖値の急上昇を防ぐ

 

まず、1日の代謝を上げるについて

 

朝食を摂ると、脳や内臓に刺激が伝わり身体が活動モード(燃焼モード)に切り替わります。

それにより1日の代謝が向上し、朝食を摂らない日常よりもカロリーが効率よく消費できるようになります。

朝食を抜いて「摂取カロリーを抑える」より、しっかり朝食を摂って「消費カロリーを高める」方が

ダイエットには適しているのです。

 

次に、便秘解消につながるについて

 

起床時は、腸の動きが活発で便が出やすい状態にあります。

朝食をしっかり摂ることで、腸の活動が更に活発化され便の排出がスムーズになりやすいのです。

 

また、腸内環境の乱れは肥満にもつながりやすいので、一緒に

食物繊維(きのこ類、海藻類など)発酵食品(納豆やキムチなど)を意識して食べることで

腸内環境が改善され、さらなる便秘予防が期待ができ肥満になりにくくなります。

上記に関しては、朝食のみに限らず毎食意識してみてください。

 

最後に、昼食以降の血糖値の急上昇を防ぐについて

 

朝食を抜くと、前日の最後の食事からその日の昼食まで、十数時間空くことになります。

長時間何も食べていない時間が続くと、その後の食事で
食べ過ぎや早食いをしやすくなってしまいます。

その食べ過ぎや早食いは血糖値の急上昇を招き、その上がった血糖値を下げるため「インスリン」というホルモンが分泌されます。

インスリンは、血糖(血液中のブドウ糖)を各細胞に取り込ませ、エネルギーとして使わせるのに重要な役割を果たしますが

エネルギーとして使いきれなかった血糖を、
体脂肪として細胞にしまいこむ働きを促進する作用も持っています。

 

それにより、

血糖値が急激に上がるとその分インスリンが多く分泌され、体脂肪を蓄えやすくなってしまうのです。

 

朝食をしっかり摂っておくことで、食べ過ぎや早食いを防いで血糖値の急上昇が抑えられるため

結果として、肥満のリスクが下がるのです。

 

以上が、朝食を摂るべき3つの理由になります。

 

だからといって朝食を摂れれば何でもいい、という訳でもありません。

食パンや菓子パン類、コーンフレークやシリアル類、
フルーツヨーグルトやバナナのみ。

といった偏った食事をされている方も多いように感じます。

 

ダイエットにはもちろん、栄養バランスも重要です。

それについても、今後のブログで取り上げていきますが

 

まずは
朝食を摂ること

それが
ダイエット成功への、はじめの一歩
となります。

 

その上でしっかりとしたバランスの良い食事を意識していき

ダイエットライフの1日の幕開けとなる、重要な朝の時間を過ごしましょう!

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP