もう便秘に悩まない!ダイエットとの関係や解消法

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

さて今回は、

◇ 便秘とダイエットの関係や解消法 ◇

特に
腸内環境が悪いとどんな悪影響があるのか?』
『もう便秘に悩みたくない。どうすれば良い?』

こちらは多くのクライアント様から聞かれる内容なので、ブログの方でも解説したいと思います!

 

テレビや情報誌などで【腸活】という言葉がよく取り上げられたりと【腸内環境】に注目が集まっているように思えます。

ではなぜ、腸内環境を整えることが大切だと言われるようになったのか。

その背景には、現代人は昔の人達に比べて
便秘で悩む人が増えてきている』という現状
がありました。

 

身体的にも精神的にも辛い便秘ですが、ダイエットをしていく上でも大きく関係してきます。


まずはじめに

『便秘の原因を知る』ことから入りましょう。

 

主な原因として

①食物繊維を摂らなすぎる
②たんぱく質比率が極端に多すぎる
③水分不足
④身体の冷え
⑤精神的ストレス

これらが考えられます。

ご自分の生活習慣を振り返ってみて、重なる部分はどのくらいあったでしょうか?

 

①食物繊維を摂らなすぎる

野菜や発酵食品などで摂れているつもりでも、大切なのは

「水溶性食物繊維」(便の水分量を高め、便をやわらかくする効果)
「不溶性食物繊維」(大腸の粘膜を刺激したり、便のかさを増す効果)

の両方をバランス良く摂れていることです。食材によって摂れる比率も変わってくるので意識してみてください。

また後述で詳しく述べている、炭水化物(主に穀類)は『レジスタントスターチ(難消化性デキストリン)』といった『第3の食物繊維』を多く含みます。

専門的な話になってくるので詳しくは割愛しますが、量を考えた上でしっかり摂れれば

便秘にもダイエットにも効果的です!

 

②たんぱく質比率が極端に多すぎる

食生活への意識が高いと、高たんぱく低脂質(もしくは低糖質)の食生活となり、どうしてもたんぱく質に比重が傾きがちになります。

過剰なまでの偏りは、腸内環境のバランスを崩してしまう原因にもなるため、三大栄養素の正しい配分をしっかりと理解したうえで

高たんぱく低脂質(もしくは低糖質)の食事意識ができると良いですね。

 

③水分不足

水分不足はさまざまな悪影響をもたらします。今回の話で言うと、内臓機能の低下(内蔵代謝ダウン)を招き、その結果便秘につながります。

水をたくさん飲むのはもちろん、白湯を飲むことで内蔵温度を高めることも便秘対策となるでしょう。

 

④身体の冷え

身体の冷えも便秘と大きく関わりがあります。

運動や入浴などで外部的に体温を高めることに加えて、前述にもあるような内蔵温度を高める習慣も心掛けましょう。

 

⑤精神的ストレス

過度なストレスは便秘に限らずさまざまな悪影響が出てきてしまいますね。

ご自分にあったストレス解消法から、ストレスを溜め込まないマインドセットや習慣づくり。

やはり『筋トレ』は、ストレスで悩む方にこそオススメしたい最も効果的な解消法だと確信しています!

 


次に、

『便秘の影響』について取り上げていきます。

 

排便は、老廃物など体内に不要な物も一緒に排出してくれます。

しかし、便秘でなかなか排出されずに腸内で溜まったままだと、老廃物を含む便が腸内で発酵し毒素を分泌します。

分泌された毒素は腸内細菌のバランスを悪くして、さらなる便秘を促すだけでなく、体内の栄養素を循環させる機能も低下させてしまうのです。

それにより身体全体の代謝が低下。

老廃物や脂肪が溜まりやすいダイエットに不向きな身体になってしまいます。

これはかなり恐ろしいことです、、。

 


それでは最後に、

『解消法』とは!?

便秘で悩まないための解消法をお伝えします。

 

・野菜や海藻類など食物繊維を多く含む物や、納豆などの発酵食品を摂取する

・炭水化物(糖質)抜きダイエットをしない

 

ここで一番大切なのは
「炭水化物(糖質)抜きダイエットをしないこと」です!

腸内細菌の主なエネルギー源は、私たちの細胞と同じでブドウ糖などの、炭水化物(糖質+食物繊維)となります。

糖質も食物繊維も腸内細菌を育てるためのエサとなり、腸内細菌の働きを良くしてくれます。

糖質制限ダイエットが流行ってますが、腸内環境を良くするためには、絶対にオススメしません!
(たくさんあるダイエット法のひとつとして理解はしますが、ADDFITNESSでは受け入れられないダイエット法なので何度でも言います)

 

話が少しそれてしまいましたが、

ボディバランスやハリのある肌・質感のためにも、炭水化物はしっかり正しく摂取して

かつ便秘の原因となる項目①〜⑤までの内容を意識しながら

『美と健康そして便秘に悩まない』生活習慣を築きましょう♪

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP