ダイエット中の睡眠不足による3つの悪影響とは

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

「睡眠」、ダイエットと深い関わりがあることをご存知でしょうか?

 

皆さんは、ダイエットしよう!と思った時、痩せるために運動と食事は気にしますよね。

運動と食事を気にしていれば痩せるだろうと、夜は長時間スマホで夜更かし。

そしてスマホに集中しすぎて、気がつけば夜中の2時、3時をまわっており、1日の睡眠時間が3〜4時間なんてことに。。

 

そんなこんなで「睡眠不足」になっている方も多いのではないでしょうか?

実は睡眠不足が、ダイエットの妨げとなるケースは意外と少なくありません。

 

睡眠不足だと、どんな悪影響があるのか。大きく3つ紹介したいと思います。

 

睡眠不足による悪影響①


・食欲の増加

睡眠不足になると、体内の食欲増進させる働きのあるホルモンが多く分泌してしまいます。

反対に食欲を抑えるホルモンもありますが、それは減少傾向に。

一度この「負のサイクル」に入ってしまうと、満腹感を脳が認識するまでにタイムラグが生じてしまい、

結果、食べ過ぎによる体重増加につながってしまうのです。

 

睡眠不足による悪影響②


・代謝の低下

睡眠中は、全身の細胞が体内にある不要な老廃物等を取り払うために活発化します。

それが、代謝の向上にも繋がっていますが、

睡眠時間が短いと、細胞のその活動時間も短くなり不要な老廃物の蓄積とともに、どんどん代謝は下がってしまうのです。

代謝を下げないためにも、睡眠はしっかり取るべきです。

また、睡眠をとることによって代謝が上がるだけではなく

中性脂肪の分解や筋肉発達の促進の効果もあるので、痩せやすい身体を作ることができるのです。

 

睡眠不足による悪影響③


・活気がなくなる

睡眠不足だと、日中に疲労感や眠気を感じると思います。

そうなると動きたくないという思考になり、筋トレや有酸素運動を休みがちになってしまいます。

そのため、一日の活動量そのものが減少。

カロリーを十分に消費できずに、徐々に体脂肪も蓄積されてしまいます。

(①で説明したように)睡眠不足は、食欲が増加しやすいため、

食欲増加によるオーバーカロリーと不十分な消費が重なり、悪循環は増す一方なのであります。

 

このように「睡眠」「ダイエット」には、大きな関わりがあるのです。

睡眠不足は、ダイエットにとってマイナス要素しかありません。

逆をいえば、良質な睡眠を意識することで、「マイナス要素がプラス要素」へと変えられます。

夜にスマホをいじってしまう人は、その時間を睡眠に費やすだけで良いのです。

一日の疲れもしっかり取れて、翌日は「アクティブかつクリエイティブ」に過ごせることでしょう!

「運動・食事・睡眠」最も大切な3つのサイクルも整い、ダイエットも加速するでしょう!

 

この機会に、睡眠時間を見直して睡眠を味方に。

身体も自然と「痩せモード」になりますよ \(^o^)/

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP