無理せず痩せたい。そんな人にこそ「食事管理」が必要な理由

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

食事管理と聞くとどうしても、辛い空腹との戦いや、友達付き合いができなくなる程の徹底したメニュー管理を想像してしまう人が多いと思います。

しかし、そのようなハードな食事管理をしている人は実は極稀で、一般的には「脂モノを控えて総カロリーを抑える」であったり「腹7分目を目安に食べる」程度の内容でも十分に食事管理と言えます。

 

一旦話は変わりますが、

食事管理はせず運動だけで痩せられるのでしょうか?

 

もちろん痩せることは可能です。

 

「筋トレ」は全身の筋肉を活性化させ、血液循環を良くします。

筋肉が活性化すれば、普段の何気ない行動でも動員される筋肉が多くなり「活動代謝」がアップしますし、

エポックやアフターバーンと言われる、筋トレ後も代謝が高まりカロリー消費が増える状態もその恩恵のひとつです。

また、筋肉量が増えれば「基礎代謝」もアップし、痩せ体質にすることも出来ます。

 

「ウォーキングやランニング」「エアロビクス」などは、消費するエネルギー量が多く、体脂肪を燃やす効果があります。

さらに「ストレッチやヨガ」「ピラティス」などは、姿勢の改善や自律神経の安定などの面から、ダイエット効果が期待されています。

 

しかしここで、ひとつの疑問が生じている人もいるのではないでしょうか?

 

運動を頑張っているのに、体重や体脂肪の数値は変わらない、、なぜ?

 

その答えこそ、自分に合った「食事管理」ができていないのだと認めざるを得ないのです。

前述でもあったように、食事管理の内容は人それぞれです。

 

・摂取カロリー調整

・三大栄養素の選択(たんぱく質、脂質、糖質)

・簡単な置き換え

・腸内環境の整理

などなどアプローチも多種多様です。

 

まずは上記項目を意識して、身体の変化や数値の変化を見てみてはいかがでしょうか。

 

最も大切な考え方として、

 

運動は、オーラも含めた見た目の美しさ・痩せ体質の構築・自律神経が整うことでの生活レベル向上を会得できるもの

と考えましょう。

食事管理によって、ダイエット(痩せること)への直接的アプローチがかけられる
と考えましょう。

 

より簡潔に言うと、

 

キレイにカッコよく、活動的になるための「運動(筋トレ)」

痩せるための「食事(管理)」

 

運動に毎日取り組むのは相当な労力と根気が必要となりますが、

食事は1日最低でも3食、毎日毎食行えるダイエットアプローチ方法なのです。

 

結論、どちらもバランス良く両立することが大切ですが、

無理せずに痩せるためには「食事管理」が必要不可欠ということになりますね。

 

運動を毎日ハードにこなして消費カロリーを増やすダイエットと

食事をある程度管理して摂取カロリーを控えるダイエットでは

改めて、あなたならどちらが

「無理なく痩せられそう」だと考えますか?

 

自分史上最高の自分、創りましょう♪

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP