完全栄養食「卵」の栄養価がスゴい

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

「卵」食べてますか??

 

当たり前のように食べられている「卵」

シンプルに美味しい。調理しやすい。お手軽。
健康に良さそう。等

選ばれる理由はさまざまです。

 

しかし、「卵」に秘められた魅力は、あなたの想像を遥かに超えるかもしれません。

この記事をご覧になったあなたは、これから毎日「卵」を食べるようになります。

 

目次

1.卵1個分のカロリーは?

2.完全栄養食とよばれる理由は?

3.どうやって食べるのが良い?

4.1日にどのくらい食べて良い?

 

◇卵1個分のカロリーは?


まずは基本となるカロリー、栄養素についてですが

卵1個(約55g)

カロリー    : 78kcal

たんぱく質(P) : 6.7g

脂質(F)    : 5.6g

炭水化物(C)    : 0.2g

 

◇完全栄養食とよばれる理由は?


ここからが本題です。
「完全栄養食」魅力的すぎる響きですよね!

 

1.アミノ酸スコア100(MAX)

アミノ酸スコアとは、食品中のたんぱく質の栄養価を示した指標のことであり、ヒトの体内では合成できない必須アミノ酸が理想値に対してどれだけ含まれているかを数値化したものです。

必須アミノ酸(9種類)のうち、ひとつでも欠けると数値が悪くなってしまうのですが

卵のスコアは、なんとMAXの100

つまり ” アミノ酸バランスに最も優れたたんぱく質源 ” だということが分かります。

 

2.食物繊維とビタミンC以外、ほぼ全ての栄養素を含む

こんな万能な食品は滅多に存在しません。

唯一不足している食物繊維とビタミンCは、野菜類や果物などで簡単に補給できるので一緒に食べることを考えれば、もはや敵なしです。

※卵だけ食べていれば栄養が満たされるという訳ではないので、そこだけはお間違えなく。

 

◇どうやって食べるのが良い?


卵は食べ方、調理の仕方もさまざまです。

あえて限定する必要はありませんが【生・半熟・ゆで】によっても少々変わってきます。

 

【生卵】
→加熱しないため、三大栄養素の代謝に関わる
ビタミンB群を最も多く摂取できる。

【半熟卵】
→消化吸収しやすい状態のため、
97%以上もの栄養価の吸収を期待できる。

【ゆで卵】
→食べ応えがあり腹持ちが良いため、
ダイエッター向きである。

 

◇1日にどのくらい食べて良い?


一昔前では、卵に含まれるコレステロールの量が懸念され「1日1個まで」が定説とされていました。

しかし近年になり、食事から摂取するコレステロールが必ずしも血中コレステロール値に影響を与えるものではないと発表され、現在は「何個まで」という明確な基準は設けられていません。

 

カロリーや脂質量の観点から、
私は「1日、1~3個まで」をお勧めします。

 

以上、普段何気なく食べている「卵」への意識も変わったのではないでしょうか。

 

誇張して言うなら、

今日のあなたの健康は、図らずも
日々の「卵」がつくっている。

と言えましょう!! ※諸説あり

 

#まいにちたまご 

これからスーパーやコンビニに駆け込み「卵」を探すであろうあなたの健康ライフを、私たちは応援しています♪

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP