ダイエットにおすすめしたい野菜3選

群馬県太田市のパーソナルジム「ADDFITNESS(アドフィットネス)」のブログをご覧いただきありがとうございます。

 

ダイエットするにしても健康維持のためにも
必要不可欠な野菜。

 

ダイエット中に野菜を摂るべき理由として

①食物繊維が豊富

②ビタミン・ミネラルが豊富

③低カロリー

という点があげられます。

どの野菜もそれぞれ栄養が豊富で、摂るメリットは多々あるかと思います。

 

しかし、ここで注意点

ダイエット = 野菜 と考えている人の中には、

ヘルシーさを良い事に、とにかく色々な野菜を摂りすぎているケースも見受けられるのです。

 

これは、結果的に三大栄養素のバランスの乱れ(特にたんぱく質の不足)を招いてしまったり、

総量を少しずつ見誤る事でのカロリー過多も懸念されてしまうため、必ずしもおすすめとは言えません。

 

ダイエット中はもちろんカロリーを抑える必要がありますが、ヘルシーに思える野菜の取捨選択も大変重要となります。

 

そこで、最低限摂るべき野菜を3つ厳選してみました。↓↓↓

 

ダイエットにおすすめしたい野菜 その①


ブロッコリー

 

・たんぱく質含有量が他に比べて多い

→100gあたり4.3g
野菜の中では稀にみる程のたんぱく質含有量。

・ビタミンCが豊富

→実はレモンの2倍以上
極力逃さないためにもレンジの加熱が良い。

・不飽和食物繊維を含む

→水分を吸収して膨張するため、噛みごたえと共に満腹感を得られる。

 

ダイエット中におすすめしたい野菜 その②


ほうれん草

 

・鉄分が豊富

→牛レバーに匹敵する含有量、貧血の予防や改善
ビタミンCとの同時摂取でさらに吸収力アップ。

・βカロテンが豊富

→抗酸化作用、免疫力アップ。

 

ダイエット中におすすめしたい野菜 その③


アスパラガス

 

・アスパラギン酸

→疲労回復やスタミナ増強
体内のエネルギー代謝を活発にする作用から、栄養ドリンクにも含まれる。

→利尿作用があり、アンモニアの排出も促す
尿が臭い出すのはそのため。

・ルチン

→ポリフェノールの一種
血管を丈夫にし、高血圧や動脈硬化の予防にも◎

→筋肉増強、脂肪燃焼を促す研究結果もあり!!?

 

以上、3つがダイエット中に最低限摂るべき野菜だと考えます。

 

トレーニーの食事が皆ほとんど変わらない内容なのは

「必要最低限の栄養を効率よく摂取する」

という明確な意図があるためだったのですね。

 

早速、今日の食事から取り入れてみてはいかがでしょうか?

 

ではまた♪


ADDFITNESSは、クライアント様の美と健康をベースにした
ダイエット・ボディメイキングをサポートします。

鏡の前でため息をつく日々はもうおしまい
友人や大切な方の前で堂々と史上最高の自分を魅せましょう。

イメージできることは必ず創造することができます。
〜 If it can be imagined, it can be created. 〜

 

* Instagramもぜひお楽しみ下さい!

ADDFITNESS【Instagram】

 

MINAMI-YAJIMA【Instagram】

 

LINE公式アカウント

◇ ダイエットやボディメイクに役立つ情報 や 当ジム開催イベント情報 の公開

◇ ダイエットマネジメント(オンライン食事指導)

◇ その他にも様々な、楽しく価値のあるコミュニケーションツールとして活用されています!

※ LINE にて各種お問い合わせされる方
ご登録後、トーク画面にて「フルネーム」を添えていただき、ご用件をお伝えくださいませ。随時ご返信いたします。

ご登録はこちらをクリック⇓⇓

   友だち追加

ID 検索 ⇓⇓

@addfitness

関連記事

PAGE TOP